【  ボソッと...  】

誠に勝手ながら(...って、実はチョッとドジってしまって^^;)、

更新する事が出来なくなってしまいました!

また新たな場所でお会いしましょうo(^O^)o

2008年6月30日

匂いに釣られて...(六分咲き^^;)

イボヤギさんの開花シーンをムービーに撮ってみました(*^^)v

◎ 冷凍コペポーダを飼育水で溶かしてスポイトで二度フリカケてます。
◎ その後、早送りなりますのでポリプが咲くところをお楽しみください。
◎ 早送り時間はおよそ20分ほどを30秒強に短縮しています。
◎ ポリプは六分咲き程度です(残念ながら満開とはいきませんでした^^;)
◎ 【ご注意】お断りしておきますが、ムービー中、エサの匂いに釣られて
   ゲジゲジ(ウミケムシ^^;)君やニョロちゃんも出演しておりますので、
   苦手な方はお気をつけくださいm(__)m

◎ 今回のムービー中のBGMもTAM Music Factoryさんからお借りしました。
   とても素晴しい作品ばかりで、いつもお世話になってますm(__)m
◎ では、スタートボタンをクリックしてご覧くださいませ(^O^)/


Recorded on June 29th, 2008.

早送りが始まってすぐに下段中央でポリプで捕らえたエサを口に運ぶシーンに
気付かれましたか?すごいですね。生きてますね~(*^_^*)

ここ数日、エサを与えると上段と下段のポリプはほどよく咲くのに、中段付近の
ポリプが咲こうとするものの今ひとつです。

やはりメタハラが強過ぎるのでしょうかね?
対策を考えねばならない気がします。

さて、そんなイボヤギさんですが、お名前が決まりました!
それは。。。


続きを読む "匂いに釣られて...(六分咲き^^;)"

2008年6月29日

筋トレ、ネネちゃん

だいたい、腹筋できるのか?

あぁ...茶番劇です。(^^ゞ

これって実は。。。

続きを読む "筋トレ、ネネちゃん"

2008年6月27日

激動的木曜日の午後






...って、チョッとタイトルがオーバーm(__)m

そんなワケで(どんなワケ?^^;)色々と変化のあった木曜日の午後の水槽で
したので順を追ってご報告いたしますo(^-^)o

   - 目次 -

1.お別れしました(ToT)
2.底砂追加!
3.新たな仲間

 

続きを読む "激動的木曜日の午後"

2008年6月23日

イリュージョニスト スベスベ君

今日の主役はBigスベスベ君です。

スベスベ君、最近マジシャンとして腕を上げたようですよ。
ふぅちゃんを助手にひとつイリュージョンを披露してくれるようです(^^♪
さぁ、お手並み拝見...といきましょう!

準備ができたようなのでマウスで画像をクリックしてみてください。






。。。そんなスベスベ君に本当にイリュージョンなことが起こったんです(・・;)

続きを読む "イリュージョニスト スベスベ君"

2008年6月22日

夏バージョンのコンコちゃんち

light_konko_01.jpg
少し前からセットしてたのですが、
金魚水槽に暑さ対策を施しました。

まずは左のアイテム(^.^)b

これまた大変ご報告が遅れまして
申し訳ありませんが、オフ会のときの
「不用品あげますコーナー」において
とき丸さんから頂きました照明の位置
を上げて水温上昇を抑えるアイテム、
「ライトラック」です。

取り付けてみて...
ネジで簡単に水槽に固定でき、フック
に照明を載せるだけの簡単構造です
がとても安定しています。

とき丸さん、とても気に入ってます。
ありがとうございました。m(__)m

そして、もうひとつのアイテム...

続きを読む "夏バージョンのコンコちゃんち"

登場キャラ紹介!

ブログ中に登場する楽しい役魚さんたちのご紹介です(^^♪ 

【60センチOF式水槽のタンクメイト】

ふぅちゃん※3[ミドリフグ]4336日目2005/ 6/11~
パンチ君[スパインチーク
  ・アネモネフィッシュ]
3385日目2008/ 1/17~
 
アツムシロ君[アツムシロガイ]3491日目2007/10/ 4~
 


【60センチ上部式濾過水槽のタンクメイト】

   2012年4月12日(木)撤収完了!



みんな元気です!どうぞよろしくお願いします!!o(^-^)o
※3 二代目でございますm(__)m


【残念ながら☆になったタンクメイトたち】

汽水~海水タンクメイト

ボギちゃん[イボヤギ]1882日間2008/ 6/26~
   2013/ 8/20☆
ポチ君[マンダリン
     フィッシュ]
1803日間2008/ 7/10~
  2012/12/23☆
ハナダンゴ君[ナガレハナ]1827日間2006/11/30~
  2011/11/30☆
2代目
Bigスベスベ君
[スベスベサンゴ
     ヤドカリ]
136日間2011/ 1/17~
   2011/ 6/ 1☆
2代目
Littleスベスベ君
[スベスベサンゴ
     ヤドカリ]
76日間2011/ 1/17~
   2011/ 4/ 2☆
2代目ラッタ君[スクーター
      ブレニー]
267日間2010/ 3/25~
   2010/12/16☆
エーコさん[スカンクシュリンプ]615日間2008/10/30~
   2010/ 7/ 6☆
ポポちゃん[スゲミドリイシ]1058日間2007/ 5/24~
   2010/ 4/15☆
トッⅡちゃん[カタトサカsp.]561日間2008/10/ 2~
   2010/ 4/15☆
サンキューさん[キャメルシュリンプ]414日間2009/ 2/19~
   2010/ 4/ 8☆
ビーコさん[ペパーミント
    シュリンプ]
448日間2008/10/30~
   2010/ 1/21☆
ニキューさん[キャメルシュリンプ]336日間2009/ 2/19~
   2010/ 1/21☆
イッキューさん[キャメルシュリンプ]336日間2009/ 2/19~
   2010/ 1/21☆
ボンガちゃん[ヒメジャコガイ]792日間2007/10/ 4~
   2009/12/ 3☆
ガンゴちゃん[マメスナギンチャク]736日間2007/10/ 4~
   2009/10/ 8☆
Bigスベスベ君[スベスベサンゴ
     ヤドカリ]
1360
  日間
2005/ 7/20~
   2009/ 4/ 9☆
ノビル君[チヂミトサカ]560日間2007/ 9/28~
   2009/ 4/ 9☆
ケラマちゃん[スターポリプ]891日間2006/ 9/27~
   2009/ 3/ 5☆
二代目ノコちゃん[ウミキノコ]196日間2008/ 7/10~
   2009/ 1/21☆
アンテナちゃん(仮)[アンテナ・スネイル]254日間2008/ 3/26~
   2008/12/ 4☆
チョイタマ君[-調査中断-]...日間2008/ 5/ 1~
   2008/?☆
ラッキーⅡ君[エビスガイ]693日間2007/ 1/12~
   2008/12/ 4☆
リュウキュウ君[リュウキュウサザエ]...日間2006/11/16~
   2008/?☆
EGC君(仮)[エメラルドグリーン
      クラブ]
...日間2008/ 3/26~
   2008/?☆
ネネちゃん[ジュズベリヒトデ]288日間2008/ 1/17~
   2008/10/30☆
トッツィーちゃん[カタトサカsp.]617日間2006/10/19~
   2008/ 6/26☆
ラッタ君[スクーター
      ブレニー]
862日間2006/ 2/ 8~
   2008/ 6/18☆
初代イロハちゃん[キイロサンゴハゼ]669日間2006/ 2/ 8~
   2007/12/ 8☆
チヂミちゃん[チヂミトサカ]289日間2007/ 2/15~
   2007/11/30☆
初代ノコちゃん[ウミキノコ]18日間2006/11/ 9~
   2006/11/26☆
No nickname[ロイヤルダムセル]...日間2006/10/ 7~
   2006/10/ 8☆
ユデビちゃん[深海ヤドカリ]...日間2006/ 9/ 7~
   2006/ 9/22☆
Littleスベスベ君[スベスベサンゴ
     ヤドカリ]
...日間2005/ 7/20~
   2006/ 8/27☆
Big
ハナビラダカラ君
[ハナビラダカラ貝]...日間2005/ 7/20~
   2005/11/ 6☆
Little
ハナビラダカラ君
[ハナビラダカラ貝]...日間2005/ 7/20~
   2005/ 9/27☆
ユビワ君[ユビワサンゴ
     ヤドカリ]
...日間2005/ 7/20~
   2005/ 8/25☆
初代ふぅちゃん[ミドリフグ]4日間2005/ 6/ 7~
   2005/ 6/10☆



淡水タンクメイト

ピエロちゃん[黒デメキン]1976日間2006/11/ 2~2012/3/30 ☆
コンコちゃん[リュウキン]1192日間2006/ 8/13~2009/11/16 ☆
ラッキー君[サカマキ貝]...日間2006/ 9/ 3~2006/10/ ☆

2008年6月18日

ホタルの光...(;_;)

先週、家族3人で足立区生物園に行ってきました。
去年も別の場所ですが観てきました「ホタル」を今年もまた観にo(^-^)o
(ちなみに去年は「千葉市動植物園」に行きました)

クルマでそう遠くはなかったのですが、途中環七でおまわりさんに止められるという
アクシデントはありましたが、無事に足立区生物園に着くことが出来ました(*^^)v
(おまわりさんに止められた理由をど~しても知りたい方はコメでお訊きください^^;)

。。。で、感想ですが(いきなりかね^^;)、去年は湿地帯で自然の中で飛び回る
平家ボタルを観れたのですが、こちらは室内でガラス張りの中にいて、外からしか
観ることが出来ず、なんとなく物足りない感じがしました。

健悟も初めは真っ暗な室内にまるでオバケ屋敷に入ったかのように足をなかなか
先に進めようとはしませんでしたが、一度回ったら慣れたのか、二度三度と入って
楽しんでいましたよ。

私と言えば、物足りなかったので園内を早速見学、いやぁ~色々いましたよ。
淡水のサカナも海水のサカナもチョウチョや名前忘れちゃったけど小動物など
...中でも健悟が一番気に入ったのが「ザリガニ釣り」(^O^)/一度やって、園内を
ひと回りしたあと、最後にもう1回やってましたよ。

そんなこんなでフラァ~っと歩いてると妻から「ミドリフグがいるよ」との朗報!
すっ飛んでいきました(^^ゞ イマシタイマシタ、やや大きめなミドリフグさんが!!
スバシッコイので写真が撮れなかったのでムービーに納めてきました。

そんなムービーをお楽しみください...って、すごく短いですけど^^;
あ、クリオネって可愛い生物もいたので、一緒に撮りました。
最後の写真は健悟がザリガニ釣りをしているところです。

では、どうぞo(^-^)o


Recorded on June 12th, 2008.
※プレイボタンを押してください。

ほんの一時間ほどでしたでしょうか、ほどよく楽しんでまいりまして帰路に
つきました。。。ちなみに夕飯は健悟の希望で某回転寿司でございました(*^^)v

そんなホタル見物でしたが、ひとつご報告をしなければなりません......


続きを読む "ホタルの光...(;_;)"

2008年6月16日

ふたつの Moving なこと(*^^)v

新たな気持ちでブログのお引越し(一つ目のMovingぅ)をいたしました(^O^)/

ん?ふぅちゃん、何やってんの?^^;
moving_letter_fu.jpg

ふぅちゃん 「お友だちにお引越しのお知らせハガキを書いてるの!」

はい、はい、それはご苦労さま(*^_^*)

そんなこんなで特に代わり映えしないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

m(__)m

続きましてもうひとつのMovingぅ~(感動的なこと^^;)...

続きを読む "ふたつの Moving なこと(*^^)v"