【  ボソッと...  】

2017年7月28日(金)...
我が家に来て12年間暮らした「ふぅちゃん」が亡くなりました。
長い間、癒してくれてホントにありがとう!
昔作った「ふぅちゃんお食事タイム」のフラッシュです。
マウスでクリルをあげてね♪

2008年9月24日

水槽も秋のおとずれ...?

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、秋分の日も過ぎて朝晩がめっきり
過ごしやすくなった感じがします。。。もう、秋ですねぇ(*^_^*)

ふぅちゃん水槽もなにやら秋のおとずれを感じさせるものが...

where_sennari.jpg

おお、ススキですねぇ(^.^)b
          それにしても貧相なススキ^^;

。。。って、違っ!自由奔放に勢力を伸ばすセンナリヅタのツタですって(^O^)
ポポちゃんの背後を這って行き先を見失ったか、水面に向かって背伸びしてます。
一体、どこへ行こうってんでしょう?(・・;)

さて、他へ目を移してみると......ん?ふぅちゃんネネちゃんを見つけて何やら...

続きを読む "水槽も秋のおとずれ...?"

2008年9月15日

1年ぶりの濾過槽大掃除

まずは完治間近なご報告から(^.^)b

yokunatta_era.jpg

以前ピエロちゃん、コンコちゃんの薬浴時にどこかで引っ掛けたのか
ウロコが一枚剥がれちゃったピエロちゃんでしたが、どうやらウロコの色が
戻ってきて、ほぼ治ってきたようです。よかった、よかった o(^O^)o

そして、クスリによる治療も終了したのですが、今後の病気予防を考えて。。。

続きを読む "1年ぶりの濾過槽大掃除"

2008年9月11日

ふぅちゃん、モデルデビュー!

......と言っても、non-no とか an・an ではありません。(当たり前だって^^;)

なんとふぅちゃん月刊アクアライフ10月号の「淡水・汽水フグ」特集に
載せていただきましたぁー!(・o・)おお~~奇跡じゃぁ~

aqua-life_debut.jpgマネージャ1号さんがアクアライフ誌
の取材の方にこのブログをご紹介
下さったことから、急遽ふぅちゃん
取材して下さる話に。。。

少し迷ったのですが、せっかくの貴重
な経験ができる機会ですし、大変
光栄なことと思いましたので、取材を
お引き受けしました。
 
 
 
 

そして、取材当日。。。

 

続きを読む "ふぅちゃん、モデルデビュー!"

2008年9月 9日

日直当番かっ!

んん?(・・;)
なにやらスベスベ君の身に何か起きているようですよ...。

はい、茶番劇のはじまり、ハジマリィ~(^O^)/

背中に冷たいものを感じる気が...
どうしたの?!怯えてるように見える。。。

続きを読む "日直当番かっ!"

2008年9月 5日

ふぅちゃんち(海水槽設備)

今さらですが、ふぅちゃんち...海水槽の簡単な設備紹介いたします(^O^)/

こちら (^.^)φ になりますが、60センチのオーバーフロー。。。ん?

チガウデショッ!

ありゃ?違いますね^^;
これは息子の健悟が夏休みの工作で作った段ボール箱製ふぅちゃん水槽でした!

右端のミドリと白のツートンカラーがご存知ふぅちゃんです。
中央に見える(ナゼか)オレンジの2魚がイロハホヘトペアだそうです^^;
左端に貼り付いてるのがネネちゃん......ふ、ふ、ふ、上出来だ!(親バカ^^;)

...とまぁ、脱線はこの位にして(^^ゞ 本物のふぅちゃん水槽の説明に入りましょう。


続きを読む "ふぅちゃんち(海水槽設備)"

2008年9月 3日

海藻って...不思議

hi_nene.jpg

ネネちゃんが元気にご挨拶...ってワケじゃないですが、陽気に手を振りながら
闊歩してるように見えたので、一枚(^.^)b

そんなネネちゃんアップからグゥ~っとカメラを引いてみますと。。。

続きを読む "海藻って...不思議"

2008年9月 1日

キンギョたちの治療終了

大変ご無沙汰でございますm(__)m

9月に入りましたね。
秋ですねぇ。。。
 
 

...んなわけで、全然話は変わりますが (^.^)φ
chiryoushuryou_kingyo.jpg

続きを読む "キンギョたちの治療終了"