【  ボソッと...  】

2017年7月28日(金)...
我が家に来て12年間暮らした「ふぅちゃん」が亡くなりました。
長い間、癒してくれてホントにありがとう!
昔作った「ふぅちゃんお食事タイム」のフラッシュです。
マウスでクリルをあげてね♪

2008年9月 5日

ふぅちゃんち(海水槽設備)

今さらですが、ふぅちゃんち...海水槽の簡単な設備紹介いたします(^O^)/

こちら (^.^)φ になりますが、60センチのオーバーフロー。。。ん?

チガウデショッ!

ありゃ?違いますね^^;
これは息子の健悟が夏休みの工作で作った段ボール箱製ふぅちゃん水槽でした!

右端のミドリと白のツートンカラーがご存知ふぅちゃんです。
中央に見える(ナゼか)オレンジの2魚がイロハホヘトペアだそうです^^;
左端に貼り付いてるのがネネちゃん......ふ、ふ、ふ、上出来だ!(親バカ^^;)

...とまぁ、脱線はこの位にして(^^ゞ 本物のふぅちゃん水槽の説明に入りましょう。



【 ふぅちゃんち(海水槽) 】






上の水槽画像の各パーツをクリックすると水槽内に名称が表示されます。
たま~に関係ない名称が表示される事がありますが、気のせいです(^^ゞ
※ ふぅちゃんは設備じゃないのでクリックしても何も表示されませ~ん。。。


◎ 水槽 ◎
 ・アクアシステム (旧)キューブ600H・オーバーフローセット(クリアシリコン)
   サイズ (幅600 x 奥300 x 高450 x 厚6)
   底砂 : サンゴ砂(ライブサンド) <下層中目10kg・上層パウダー5kg>
         アラガマックス セレクト 2㎏ 2008年6月26日追加
   ライブロック : 約5kg以上(入出繰り返しで目方不明^^;)
   人工海水 : リーフクリスタル
           インスタントオーシャン・プレミアム

◎ 濾過システム ◎
 ・オーバーフロー式(2濾過槽)
   第1(ドライ)濾過槽...ウールマット
   CORALIFE バイオボール 3.6リットル
   第2(ウェット)濾過槽...クリオン パワーハウス ハードタイプM 5リットル

◎ ポンプ ◎
 ・CAP-2200 (水中ポンプ) ... 含 OFセット

◎ クーラー ◎
 ・ジェックス GXC-200

◎ ヒーター ◎
 ・エヴァリス マイクロセーフ ヒーター150(x2)

◎ 照明機器他 ◎
 ・Marfied オクトパスHQM 150W
 ・ブルーLEDライト(左・右)

 ・突入電流防止タイマー保護器
 ・NISSO プログラムタイマー NT-301

◎ パワーヘッド ◎
 ・マキシジェットパワーヘッド MP-400 50Hz (x1)
 ・Hydor ピコエボマグ600 50Hz (x1)
  HYDOR フロー(回転式ディフレクター)装着

◎ 吸着剤 ◎
 ・リバースグレイン マリン
 ・マリンタンククラリファイヤー(コケ類抑制剤)ときどき...

2010年7月24日改訂

.
.
.

人気blogランキングに参加しています。
楽しんで頂けましたらクリックお願い致します o(^-^)o

人気blogランキング

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://warafugu.com/mt/mt-tb.cgi/929

コメント

健悟君、頑張りましたね!
スゴイ出来です!
ああ、ウチの娘に少しでいいので爪をくださいw
自分が興味を持っていることに子供が関心を持ってくれると嬉しいですね♪

オオーw(*゜o゜*)w
パパさん家のメカニズムがすぐに分かる!!
凄いな、こんな図解を作りたいなぁ。
しかも何気にパパさんの使ってるのはイイモノを厳選してありますよね!
計画性を感じます。
ウチの行き当たりばったりとはエライ違いw
かっこいいなぁ~!

 夏休みの工作ですか??
 懐かしいですね。

 ほぅ~パパさん水槽の、全貌ですね。

 フム、勉強になりました。

夏休みの工作ですね! 懐かしい~♪
わが娘たちにもこんな立派な作品を持たせてやりたかったと切に思います。
パパさん、お疲れさまでした。え?違う?(笑)

水槽のシステム、すばらしいです!
昨日底砂を入れたばかりのマイ・水槽にくらべてなんてゴージャスなんでしょう。
ふぅちゃん、パパの子で良かったね☆


らんすけさん、こんばんは。

はい...いやでも、夏休み終盤ギリギリの突貫工事だったのですよ(^^ゞ
題材も自分では決められず、お母さんがネットでこういうヒントが出てる
サイトからネタを印刷して健悟に「これ、やってみれば」的にやることに
決めたようです^^;

まぁ、それでも紙粘土で必死にふぅちゃん模っていましたから、親バカながら
頑張ったと思います(^^ゞ

あ、ふぅちゃん水槽の設備紹介ですが、ずいぶん前からやらなくちゃって
思っててなかなか手が付けられなかったところに、らんすけさんの設備紹介の
ミクシィ日記を拝見して、ようやく重い腰を上げることが出来たんですよ(^^♪
後押ししてくださったらんすけさんのお陰です!ありがとうございました。

このフラッシュはペイントショップで部品ひとつ一つ描いてパーツを作り、
フラッシュ作成ソフトでアクティブにしました(*^^)v
やってみると、少々時間はかかりますが、難しいものではないですよ。
今度、らんすけさんもいかがですか?(^O^)/

いやいや、私も...って言うと語弊がありますが...その時、その場面で
対処してしまうので、結構無駄があったり、上手くいかなかったり...で
計画的な水槽計画なんて無いに等しいですよ(^^ゞ

恐縮です。。。

 
 
へっぽこオヤジさん、こんばんは。

はい、息子の小学生初の夏休みの工作の宿題です。
懐かしいですよねぇ...工作は結構好きで、アレコレ考えて色々作った覚えが
ありますが、小一の時、何作ったかはさすがにもう忘れましたぁ(^^ゞ

はい、恥ずかしながら、水槽設備ひと通りを公開してみました。
オーソドックスだと思うのですが、濾材の量などみなさんのご意見も伺って
みたいですねぇ。

 
 
MIHOさん、こんばんは。

はい、懐かしいですよね、小学生の頃の夏休みの工作!
MIHOさんはお好きでしたか?(^.^)b

はい、労いのお言葉、ありがとうございます。
そうそう、サンゴの配置が一番苦労した...って、違っ!^^;
今回、私は完全ノータッチですよ!(ムキなるな、ムキに^^;)
お母さんが若干...ふぅちゃんを糸で吊るすのに針で穴を開けたとか...手伝って
あげたくらいだそうです。
     (私が子供のときは全く親は手伝いませんでしたけどね^^;)

水槽設備へのお言葉、ありがとうございます。
いえいえ、ゴージャスと言う言葉はもったいないですよ。(^^ゞ
照明や吸着剤、パワーヘッドなどはふぅちゃんのためというよりは、サンゴの
ために導入してるものでして...上の設備って意外とふぅちゃんには要らない
ものばかりだったりして...(^^ゞまぁ、迷惑でもないと思いますが...。

いやでも、あくまでもうちのメインはふぅちゃん!
これからも、ふぅちゃんに喜んでもらえるよう頑張ります。(*^_^*)

健悟君の工作素敵ですね(*^。^*)
いいですね家族で水槽をたのしむだなんて♪うちも子供ができたら(まだ予定なし)子供と水槽を楽しみたいです(^^♪

それにしても健悟パパさんの水槽装置はすごいですね!!!
いつかはオーバーフロー水槽にしてみたいです!打倒嫁!!です!

M&Co.さん、おはようございます。

健悟の工作へのコメント、ありがとうございます。
う~ん、たまに水槽に興味を示す事もありますが、普段はほとんど
眼中にないようですよ(^^ゞうちの子は今は生き物の世話よりも
自分の身体を動かす方が楽しくて仕方がないようです(^.^)b

あ、お子様、予定がございませんか!
老婆心ながら、子育ては若い内がいいですよ。
40過ぎるとほ~んとシンドイです。。。(^^ゞ

おお、水槽設備、感動していただけましたか!^^;
これでいいのか、まだ自分ではよくわかっていなかったりします。

。。。って、打倒って...(^^ゞ
やはりここは「太陽政策」でいってみてはいかがでしょう?(^.^)b

健悟君の力作アップありがとうございます(*^_^*)携帯からのコメに失敗し出遅れてしまいましたf^_^;
ネネちゃん達迄飾られてあって健悟君の観察力に脱帽p(^^)
よくぞここまで仕込みましたね〜ってヲイ
パパさんのご趣味をここまで再現してくれて親としてはうれしいですね(≧∇≦)o
あ携帯からmixi見れますがフラッシュやムービーは見れません(泣)コメントもできません。
でも携帯に登録しててよかった〜こうやってコメできますからね〜

健悟君の工作、すばらしい出来ばえですね!!
ふぅちゃんがちゃんと浮かんで(泳いで)いるところや、
ネネちゃんが壁(ガラス面)に張り付いているところなんか、
とても良く表現されていますね。
今度、ウチの息子に爪の垢を送ってやってくださいませm(_ _)m
(夏休みの工作・・・ほとんどパパが作った木製の椅子でしたf(^^;)

パパさん水槽の本格的システムがよくわかる図解ですね。
改めて、プロフェッショナルさを実感しました。

夏休みの工作で ふぅちゃん水槽を作ろうと思い立った健悟君、着眼点が素晴らしいですね。
しかも結構手が込んだ物をよく頑張って作り上げましたね(*^。^*)
私は子供のころから工作とか苦手だったので健悟君が羨ましいです。
真ん中の巻貝はスベスベ君ですか? サンゴの上のイロハ&ホヘトちゃんや
ガラスに張り付いているネネちゃんなども良く観察してるな~と関心してしまいました。

本物のふぅちゃん水槽、図解付きで分かり易かったです。ありがとうございます(^^)
ふぅちゃんをクリックしても何も表示されないと注意書きが付いていながらも
ついマウスで追いかけてしまうのは私だけでしょうか(^^ゞ


最初、文章読まずに工作の写真をみて、「おー、こんなお魚グッズも売ってるんだ〜」って思って文章読んだら、健悟君の作品だったんですね!すばらしいですね〜。
お魚もさることながら、ライブロックや珊瑚の表現方法にも、素直に美しさを覚えます。
思わず私も工作してみたくなりました(^^;

夕べは、忙しいところありがとうございましたm(_ _)m。。。。。。謎

おぉ~ この力作を健悟君が作ったのですか(・・?
素晴らしい感性でホンとに良く特徴を捉えてますね!! 
将来は芸術家かかな?

そして、本物のパパさん水槽も、素晴らしいフラッシュで、とっても分かりやすく、勉強になりましたo(^-^)o

アタシも、ガマさんと一緒で、ふぅちゃんをマウスで追い掛け回してしまいましたョ!^^;

ZUNさん、こんばんは。

昨夜はお仕事中、失礼致しましたm(__)m (謎^^;)

いえいえ、PCが大変な事になってる最中に携帯からお越しくださいまして
本当にありがとうございます。

あははは、ネネちゃんはよく出来てましたね(これまた親バカ^^;)
観察力と言うか、ネネちゃんって結構普段目立ってるんですよ。
ポチ君よりもよく目に入るかも(^.^)b

はい、もう洗脳教育...って、違っ!(^^ゞ
ええ、でも、段ボール箱製水槽って妻がネットで夏休みの工作のヒント集
みたいなのに載ってたのを健悟に薦めたみたいですよ。
自らこういう発想が出来たら、すご過ぎます^^;

携帯ミクシィからのフラッシュ・ムービー不可情報、ありがとうございます。
やはり、PC用のプログラムは携帯では無理なんですね(*^_^*)
携帯用サイトのご登録、ありがとうございま~す(^O^)/

 
 
よっしーさん、こんばんは。

昨夜はお疲れさまでした。楽しかったですね!(謎^^;)

おお、健悟の段ボール箱水槽、すばらしいですか!
ありがとうございます。

ふぅちゃんたちは糸で吊るしてありますが、その糸をふぅちゃんに通す穴を
開けたのは妻だったりします(^^ゞまぁ、大目に見てやってください。

ネネちゃんは私なんかだと正面から見易いように奥の壁に貼り付けちゃいそう
ですが、横面に貼るところが子供の感性なんですね。

いやいや、爪の垢だなんて...あ、夏休みの工作、お父さんが手を出したく
なりますよね。私もつい手を出しそうになりますが、今回は全く手伝いません
でした。(^^ゞ

本物の方の水槽の図解(フラッシュ)、分かりやすかったですか!
ありがとうございます。部品ひとつひとつソフトで描いて作ったら、メッチャ
サイズが大きくなってしまいました。。。重くなかったですか?^^;

だはは、全然プロじゃないですよ(^^ゞ
 
 
 
四六のガマさん、こんばんは。

どうもです(^O^)/
いや、でも、上↑でも書きましたが、ダンボールで水槽を作るというのは
ネットでそういう夏休みの工作のヒント集みたいなので選んだようです(^^ゞ
自分で作りたいものを創造して出来たら、しめたものなんですけどね^^;

あ、ガマさんは工作あまりお好きじゃないですか?
レベルは低いものの私は工作って好きなんですが、どうも健悟にはそれが
受継がれてないような気もします(*^_^*)

巻貝の貝殻は本物の貝殻です(^.^)b
大き過ぎてスベスベ君に使えないので、提供しました。
おっしゃるとおりスベスベ君を表現していると思います。

まぁ、イロハにホヘトペアがオレンジなのが、チト感覚の違いを感じますが^^;

お~(^.^)マウスでふぅちゃん、追いかけましたか!
いやぁ、チョッとイタズラでふぅちゃんに仕掛けしようかとも思いましたが
時間がありませんでした(^^ゞ

 
 
 
 
※ 引き続き、お返事( ..)φ中です...もう少々お待ちくださいませ。

マネージャ1号さん、こんばんは。

あははは、水換え不要な水槽インテリアですか!(*^_^*)
すばらしいと言っていただけて、健悟も喜びます。

おお、LRやサンゴへのコメまでありがとうございます。
やや、照明が暗くてサンゴもポリプまでは咲かせてくれなかったようです^^;

わかります!
私もなんか工作の虫がうずいてしまいました(^^ゞ
 
 
 
とき丸さん、こんばんは。

はい、とき丸さんには楽しい時間を作っていただき、本当に感謝です(謎^^;)

段ボール箱水槽ですが、若干の妻の手伝いの下、夏休み終了ギリギリでの
完成でした(^^ゞ感性素晴しいですか?メタボ気味なふぅちゃんも健悟に
かかると栄養失調気味になってしまいますが...(^^ゞ

芸術家なのかゲイジツカなのか...^^;
でも、子供の頃のこういう感性というのは大切にしたいですね。

フラッシュ、わかりやすかったですか!よかった!!
簡素にしたかったので、電気系統の配線は省略させてもらいました。
しかし、こうして図にしてみると、随分質素なシステムですね(^^ゞ

ははは、マウスで追いかけましたか!(^O^)
やはり何かあるかと思っちゃいますかね^^;

健悟君すご腕ですね(^^)
最初に携帯で見たとき一瞬、あれ?本物の水槽??って思いましたよ。
いつも観察してるんだろうな(^^)

本物水槽の説明、わかりやすくてとても為になりました。
それにしてもすごいな~!!!

私もふぅちゃん追っかけましたよ(笑)

ふき出しのチガウデショ!
可愛くてお気に入りです(笑)

ぺーこさん、こんばんは。

す、すご腕ですか?(^^ゞ
ほ、本物の水槽って...評価高過ぎです^^;
でも、ありがとうございます。

う~む、いつも観察してるんでしょうかね?
私が居るときはいつも関心がほとんどないですが...(-_-;)

水槽フラッシュ、お分かりいただけましたか!
ありがとうございます。いえ、ソフトのおかげです(^^ゞ
ははは、やはりふぅちゃん、追っ駆けちゃいますかね?(^O^)/

おお、「チガウデショ」に喰い付き、ありがとうございます。
こういう細かいところに気付いてくれるとまた小細工しようって
意欲がわいてきます(*^^)v

コメントする