【  ボソッと...  】

2017年7月28日(金)...
我が家に来て12年間暮らした「ふぅちゃん」が亡くなりました。
長い間、癒してくれてホントにありがとう!
昔作った「ふぅちゃんお食事タイム」のフラッシュです。
マウスでクリルをあげてね♪

2009年1月31日

アハッとスベスベ君

な~んか雑事に追われ気味な私ですが、またまたチョコッと作っちゃいました♪
テレビでおなじみの「アハ体験!」なヤツです(^^ゞ





aha_sube

画像をクリックするとスベスベ君とマガキ君が並んでいます。
数秒で画像が切り替わり、同じ写真の一部分だけ変化しています。
アハ!っと気づきましたら、その部分をマウスでクリックしてください。(^.^)b


続きを読む "アハッとスベスベ君"

2009年1月24日

海藻剪定!

前エントリーに引き続きまして、ダブル換水なお話です。

今度はふぅちゃんのいる海水水槽の水換えです。
今回は大仕事です^^; 以前の日記でも書きましたが、海藻がすごいことに。。。
まずはそのジャングル化したふぅちゃん水槽をご覧ください(^.^)↓

バッサリ!
【マウスを重ねると剪定後な写真に替わります】

あまりの猛威にちとビビリ気味です(・・;) ...トトロでも出てきそう♪
結論から申しまして、バッサバッサと刈り取りました(^^ゞ
マウスを画像に重ねていただければ、剪定後の水槽の様子が見られます。

もう根っこがLRにシッカリ根付き、ピンセットなどでは摘み取れなくなってるほどです。
そこで、予め必殺アイテムを用意しておきました(*^^)v

それがコレです!

続きを読む "海藻剪定!"

2009年1月23日

半日がかりのダブル換水

22日木曜日、今年二回目の同日海水・淡水ダブル換水を決行いたしました!
それぞれチョッと小細工をしましたので、半日がかりになってしまいました(^^ゞ

まずはキンギョ水槽から。。。

こんにちは

大変ご無沙汰な感じですが、元気で暮らしてますよ、キンギョさんたち(^^♪

コンコちゃんですが、尾っぽは相変わらずボロボロながらもそれ以上悪化すること
なく元気?にしています。。。ただ、よく水面上にプカプカしながら口をパクつかせて
いるんです。水面上に頭頂部が出てしまうので、ときどき赤い斑点のようなものが。。。
空気に触れることで感染症のような感じになってしまうのかも...

                   (-_-;)ナンデかなぁ~?

それ以外は食欲もすごくあって、いいんですけどね。


続きを読む "半日がかりのダブル換水"

2009年1月16日

海藻ジャングル大帝ふぅ?

謹賀新年

世の中、とうにお正月気分も抜けてる頃ですが、
     このお二魚はようやく年頭のご挨拶を交わしたようですね(^^ゞ

それにしても、 ふぅちゃんはよくガラス越しにポニョを
     見つめていたりしますが...なんかアヤシイですねぇ^^;

。。。などと、ほのぼの呑気な話題はこの辺にして、水槽の方を見てください。
ちょっと海藻が大変な事になりつつあります(・・;)

続きを読む "海藻ジャングル大帝ふぅ?"

2009年1月 7日

謹賀新年 ...(遅っ!^^;)

newyear_tankmate2009.jpg

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます!

なんとか松の内にご挨拶できて、ホッとしております(^^ゞ
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は 元旦...私の実家でビール三昧!(何リットル飲んだかな?^^;)
    2日...ふぅちゃん水槽&コンコちゃん水槽、ダブル換水!
        夕方から妻の実家へ...1泊
    3日...午後、スーパー銭湯・回転寿司←どちらも健悟のご希望(^O^)/
    4日...アリオ亀有(ローカル過ぎてわかりません?^^;)でお買い物のあと
        映画館で「ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!」観賞(結構オモロかった^^;)
    5日...午後から翌日の仕事のため仕込み!

こんな感じであっと言う間に過ぎちゃいました(^.^)

まだ仕事始めでバタバタな状態ですが、ボチボチ落ち着くものと思います。
みなさまのところへのご挨拶も遅れていまして、どうもすみませんm(__)m

さて、今年は「丑」年ですね。
ウシと言えば...

続きを読む "謹賀新年 ...(遅っ!^^;)"