【  ボソッと...  】

誠に勝手ながら(...って、実はチョッとドジってしまって^^;)、

更新する事が出来なくなってしまいました!

また新たな場所でお会いしましょうo(^O^)o

2013年10月12日

濾過槽掃除と元気溌剌マガキ君ウルトラC~っ♪

magaki_bouken.jpg

8月にお迎えしたマガキ君。
底砂のチビイソギンたちに少々お灸を据えてもらおうかと思ったのですが、どうも
そちらには興味がなくてボルダリングに夢中のようです(^_^;)
 

それにしても、ツルツルのガラス面をよくこんな上の方まで登れるものです♪
写真上部のラインが水面です。この後、水面まで辿り着けず落下しました(^^ゞ
落下時に4回ヒネリを入れたとか入れなかったとか...。
 
 
 
bushou_agohige.jpg
 
...と、トンネルを飛び出してきたふぅちゃんが「そろそろ濾過槽のお掃除しないと
ボクのお腹が汚れで真っ黒になっちゃったよ!」...って!?(^_^;)

いやいや、そりゃ~無精ひげでしょう(ーー;)
 
 
 
rokasou_souji2013.jpg

ま、しかし、前回より約1年経ちましたので、恒例の濾過槽大掃除を致しました♪

今回は濾材全量の半分とヒーターの交換は見送りました。
...はい、特に理由はございません(^^ゞ

メインポンプも元気ハツラツ吸い上げておりますので、現役続行♪

ただ、少し前よりクーラーからの水槽への戻りホースの継手部分より少量の水漏れ
が発生していたので、ホースと継手を交換しました。完璧です♪

そんな感じで、とてもキレイになってスッキリした濾過槽に(*^_^*)b
 
 
 
kuchibue_fu.jpg

ふぅちゃんもきれいサッパリ無精ひげも剃り落とし、気持ち良さ気に口笛吹いてます♪

...だからヒゲ生えないって(゚゚;)\(--;)

.
.
.

人気blogランキングに参加しています。
楽しんで頂けましたらクリックお願い致します o(^-^)o

人気blogランキング

コメント

すごくパープルですね(^∇^)
まだ一度も濾過層をいらって無いのですが、ヤバいデスかね(。-_-。)

>マツヤさん、はい、石灰藻まだまだ健在です(^^ゞ
もうメタハラ止めてLED照明だけなんですが、頑張ってらっしゃいます♪
ただ、あちこちに剥がれ落ちた石灰藻の壁が...徐々に減ってるのかも
しれません(^_^;)

おお、濾過槽放置プレイですかo(^O^)o
わかりません!ってか、私も一年ごとにやると勝手に決めたので、
重い腰上げて毎年やってるだけでして...。正直な所、それほどヘドロの
積み重ねも少ないので毎年でなくてもいいのかも(ーー;)

余りヘドロってると諸々酸化物が増えちゃうかもですけど、きちんと
具申できないところがまだまだで申し訳ありません(^^ゞ

口笛ふぅちゃんがかわいすぎる!!!!!!
そして濾過槽お掃除お疲れ様です。
こんなかわいいふぅちゃんのお姿が見れるなら、私が毎日濾過槽掃除しちゃうのに~♪

お疲れさまでしたm(._.)m

わたしも大塚さん同様ろ過槽は放置です。
1、2槽だけの掃除ならそれなりに簡単なのでやればできるんですけどね(・_・;

マガキ貝さんも元気ですね
たまに壁面を登る子がいますよね。カワイイです(^_^)

ふぅちゃんは相変わらずキレイですね
8才でしたっけ?
若さの秘訣は流行りのプラセンタとかコラーゲンですか???(コラコラ

>犬子さん、口笛吹いてるみたいでしょう?(*^_^*)
これ、ガラス面に右目を擦りつけながら泳いでるんですよ。
また右目白濁しなきゃいいんだけど...(ーー;)

ありがとうございます。
いやいや、いくら見たくても、毎日濾過槽掃除しちゃ~ダメでしょ(^_^;)
バクテリアちゃんも大切なタンクメイトですよねo(^O^)o

 
 
>ミホさん、ありがとうございます。
ああ...確かに水槽の数が多いとキツイですよね(^_^;)
私も以前もうひとつ金魚水槽があって二つだけだったけどそれなりに
大変だったと記憶しています。

マガキ君、以前いた子も登る事がありましたが、ここまで水面近く
登ってきたのは初めてで驚きました(・o・)

はい、ふぅちゃん、我が家に来て8年チョイになりましたねー♪
キレイ...感謝です♪
若さの秘訣ですか?何だろう?...流行のゆるキャラのカブリモノを
被って誤魔化してるのかもしれませんよ(*^_^*)